FC2ブログ
岡山動物愛護会
  • Author:岡山動物愛護会
  • since1977
    ようこそ!
    こちらは岡山動物愛護会のblogです。
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


  • RSS
岡山動物愛護会
いたわろう どんな小さな命でも
フリーエリア

NPO ねこだすけ

ウサギを救え! 化粧品の動物実験反対キャンペーン

ALIVE-動物虐待への対策強化を求める請願

地球生物会議ALIVE


いつでも里親募集

ネコジルシ猫の里親募集のページ

犬と猫と人間と

犬と猫と人間と2_動物たちの大震災
シネマクレール丸の内


リンク

このブログをリンクに追加する


幸せblog




最近の記事


カテゴリー


*


岡山動物愛護会
当サイトはリンクフリーです。
バナーは右クリックでお持ち帰りください。
Special Thanks バナー制作・キョロさん


最近のトラックバック


月別アーカイブ


RSSフィード




動物の遺棄・虐待は犯罪です
犬猫を捨てることは犯罪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


会員連絡専用フォーム

岡山動物愛護会の会員専用・連絡用メールフォームです。 動物の引き取りや丸投げ依頼はお引き受けしていません。

私たちは一般市民のボランティアです。 自分の責任で自分のお金と時間を使い、犬猫の保護や里親募集をしています。動物の引取りや丸投げ依頼はお受けできません。


QRコード

QR


里親募集をするにあたり、守らなければならないこと
里親募集の際に注意しなければならない点を記しておきますので、里親募集をなさる場合には十分ご注意ください。

一番危険なのは里親詐欺です。岡山ではそんなことは起こらないでしょうか?
いいえ、今も起きています。今月も当会に詐欺さんより譲受希望のご連絡をいただいています。

礼儀正しい問い合わせであれば、大丈夫でしょうか?
いいえ、詐欺とは「詐欺です」とは言いません。

ではどうすれば、よいのでしょうか。
里親募集の際に、譲渡の条件をはっきり示し、アンケートをとり、里親希望者様のご自宅でお見合いをし(身分証明の確認も)、お渡しする際には誓約書をもらい、譲渡後も写真付き近況報告を必ずもらい、不審な点があれば周囲に問い合わせしてください。
詐欺さんは、たいてい短期間に大量に問い合わせや譲受をしています。一ヶ月程度は近況報告をしてきますが、その後転売したり虐待したりします。不審情報を共有することで、被害が次々と広がることを防ぐことができます

詐欺が発覚して、自分の譲渡した犬や猫がまだ転売などされず譲受者の元に残っている場合もあります。その場合、取り戻すためには、譲渡の際に複数人でご自宅までお届けをし、写真を撮り、誓約書をもらっていることが重要になります。

アンケートと誓約書の見本を追記しておきます。[READ MORE...]をクリックしてください。
以下、猫用の簡単なアンケートと誓約書の見本です。

       -里親希望者様へのアンケート-
◎家族全員が動物の飼育に同意していますか?飼育責任者はどなたですか?

◎家族構成と年齢を教えてください。

◎ご家族の中にアレルギー、喘息のある方はいますか?

◎住環境について、現在ペット可住宅にお住いでしょうか?転勤など引越しの場合、ペット可住宅を探していただけるでしょうか?

◎完全室内飼いが可能でしょうか?脱走対策を十分していただけるでしょうか?

◎なんらかの事情で飼い続けることが困難になった場合、託せる人はいますか?託せる方のお名前・ご住所・お電話番号を教えて下さい。(確認をさせて頂く場合があります。)*事故など万一の際に、ご遺族が保健所で殺処分してしまうことが大変多いためおうかがいしています。

◎健康管理について、定期的なワクチネーション(1年から3年毎)、生後六ヶ月ごろまでに不妊手術を必ずしていただけますか?(証明書を提示して頂きます)

◎フードの品質など健康を考慮して選んでいただけますか?

◎病気になった場合、家族としてみていただけるでしょうか? 終生飼養していただけるでしょうか?

◎現在、何か動物を飼っていらっしゃいますか?飼っている場合種類や年齢をお願いします。

◎以前、動物を飼っていたことがありますか?(その子を今、飼っていない理由を具体的にお願いします)

◎かかりつけの動物病院はありますか?(ある場合は、病院名・住所を教えて下さい)

◎定期的な写真つき近況報告をお願いしています。譲渡後一年間はひと月に一度程度、その後は年一度程度のご報告が可能でしょうか?

◎今後も愛護会のスタッフがお訪ねしてもよろしいですか?(ホームチェックのため)

ありがとうございました。  岡山動物愛護会愛護会




続いて誓約書です。とても簡単な内容ですが、最低これだけのことは書いてください。
決まってから書いてもらうのではなく、トライアルであっても、お渡しするときに必ずもらってください。

               誓約書


本日猫(   )匹を譲り受けました。
仮名(              )、毛色(               )、性別(     )。

下記の通り誓います。

1.この猫を生涯共に生きる同伴者として、終生責任を持って愛育します。

2.不妊去勢が済んでいない場合は、 年 月末までに(        )の費用負担のもと譲受人が責任を持って手術します。  不妊手術終了の報告を行います。

3.ワクチンが済んでいない場合は、 年 月末までに(        )の費用負担のもと譲受人が責任を持って接種します。  ワクチン接種終了の報告を行います。
  定期的なワクチネーション等、健康管理を責任を持って行います。

4.脱走防止対策を施し、生涯完全室内飼いをします。

5.譲渡後一年間は月に一度程度の写真つき近況報告を、その後も年に一度程度の写真つき近況報告を、譲渡者又は岡山動物愛護会にします。

6.万一、この猫の処置について止むを得ない事情が出来てしまった時(他人に譲渡する等)は、必ず譲渡者に相談の上適切に対処します。


以上が守られていない時は、猫の所有権は譲渡者に戻ります。

この誓約書の原本は岡山動物愛護会が保管し、複製を譲受人が保管します。



            年    月   日

*譲受者*
 氏名                         印
 住所
 TEL
 携帯
 E-mail



*譲渡者*
  氏名                        印
  住所
  TEL
  携帯
  E-mail
岡山動物愛護会

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://okayamaaigokai.blog.fc2.com/tb.php/180-fd5d741f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)