FC2ブログ
岡山動物愛護会
  • Author:岡山動物愛護会
  • since1977
    ようこそ!
    こちらは岡山動物愛護会のblogです。
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


  • RSS
岡山動物愛護会
いたわろう どんな小さな命でも
フリーエリア

NPO ねこだすけ

ウサギを救え! 化粧品の動物実験反対キャンペーン

ALIVE-動物虐待への対策強化を求める請願

地球生物会議ALIVE


いつでも里親募集

ネコジルシ猫の里親募集のページ

犬と猫と人間と

犬と猫と人間と2_動物たちの大震災
シネマクレール丸の内


リンク

このブログをリンクに追加する


幸せblog




最近の記事


カテゴリー


*


岡山動物愛護会
当サイトはリンクフリーです。
バナーは右クリックでお持ち帰りください。
Special Thanks バナー制作・キョロさん


最近のトラックバック


月別アーカイブ


RSSフィード




動物の遺棄・虐待は犯罪です
犬猫を捨てることは犯罪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


会員連絡専用フォーム

岡山動物愛護会の会員専用・連絡用メールフォームです。 動物の引き取りや丸投げ依頼はお引き受けしていません。

私たちは一般市民のボランティアです。 自分の責任で自分のお金と時間を使い、犬猫の保護や里親募集をしています。動物の引取りや丸投げ依頼はお受けできません。


QRコード

QR


ニュースZERO「“処分してもいい”ペット使い捨て飼い主」
本日、10月23日(木) 23:54~23:58
日本テレビ系 ニュースZEROで、
「“処分してもいい”ペット使い捨て飼い主」
「飼い犬を袋に入れ"処分して"ペット使い捨て飼い主 年34万頭も」
動物愛護センターの特集が放送される予定です。
ぜひご覧ください。

夕方の日テレニュース・リアルタイムで11/13(木)に再放送があります
反響が大きかったため拡大放送されます。
販売や繁殖について取り上げ欲しいという意見も寄せられたそうです。ぜひ今回もご覧になって番組にご意見をお送りください。
2008年10月23日


2007年10月4日


2008年11月13日のリアルタイム

この記事に対するコメント
命の尊厳
多くの動物たちの命の尊厳を無視し続けるこの社会と
人間達に、絶対幸せは訪れない。北朝鮮を嘆く前に
もっと酷い強制収容所が日本にあることを知ってほしい。
そして捨てる連中はもういい、地獄へ行け。せめて、
許せないなんとかしたいと感じる人々だけでも立ち上がろう。
ペットショップを認めるな。この現実を我が子に包み隠さず伝え、
命の尊厳を親がその生き方で示そう。

どうか、一日も早く動物の殺処分がなくなるように、
みんなで声をあげよう。ネットで騒ごう。動物たちの姿は
明日の我が身だと思って。

【2008/10/24 00:17】 URL | 藤井イグド #6VWs5n0k [ 編集]


番組を拝見させて頂きました。
私は、動物がとても好きですが、いずれ訪れるであろうその死に絶えれそうに無いので飼う決心が未だついておりません。
そんな時に番組を見て、ものすごいショックを受けました。[ペット=私達と同じ生命]では無く、[ペット=物] あるいは、それ以下のような扱いで、ごみ袋のような物に入れて来た人を見た時には、何をどう考えたらそんな事が出来るのか・・・TT
たぶんあの犬は、飼われている時もそういう飼われ方をいていたのかと涙が出ました。
そして何よりも、そういう動物を、誰よりも大好きな獣医さんが、処分するしか無いという現実
獣医さんの気持ちを考えると胸が痛くなります><
動物を、飼い主のモラルのみにまかせるのでは無く、例えがおかしいかもしれませんが、TVや冷蔵庫ですら、生産者に処分の責任が有る様に、ペットショップや、関連団体等で、連携したシステムが必要なのではないかと思いました。
最後に、処分された動物達が次に生まれて来る時には人間に生まれ、動物にひどいことをした人には動物に生まれて欲しいと願います。
好き勝手なことばかり書き込んですいません。m(__)m
【2008/10/24 00:47】 URL | yam #- [ 編集]

昨日の放送みました
袋に入れられたワンちゃん、男性はいったん引き下がったのに、女性が納得がいかないからと、またしぶとくやってきて、処分していいですって...
命をなんだと思ってるんだ!物としてしかみてないから、命の大切さがわからない。
ストレスで、おりにいれられてヨダレを垂らしてましたよね。
あの悲しそうななにかを訴えかけている目をみたら、やりきれない気持ちになりました。
あんな人間に、今後動物を飼って欲しくない。そう思いました。
【2008/10/24 12:31】 URL | Sakura #CCszt65c [ 編集]


藤井イグド様、yam様、Sakura様、
コメントありがとうございます。まとめレスで失礼いたします。
昨日の放送がYouTubeにUPされていました。見逃した方、ぜひご覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=37OhmXuKQ38
http://jp.youtube.com/watch?v=iN-61Zv6Y1A
こちらもあわせてご覧ください。'07年10月4日放送「スッキリ!!」
http://jp.youtube.com/watch?v=h7LyL5b6R1Q&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=vKondShVRQo

まず、日本では一日千頭以上の犬ねこが、数が多すぎて新しい飼い主が見つからないという理由で、ガスで殺処分され続けている現状を知ってもらうこと、
不妊処置を施し、新たな不要とされる命を増やさないようにすること、
犬やねこはブランド物ではなく、私たちと同じく命や心があり、病気にもなるし、怪我もするし、歳もとるし、死ぬこともある、ことを認識してもらうこと、
それから生体を販売しているショップで、フードなどの物を購入して欲しくないです。直接犬やねこを購入しなくても、犬やねこを製造販売することを支援することになるからです。
【2008/10/24 12:56】 URL | たけもと #yl2HcnkM [ 編集]


私も袋に入れられたあの犬の、引っ張られながらも必死に抵抗する姿が頭から焼き付いて離れません。テレビ関係の方がこれを見たのなら、動物に対するあの残酷な人間共の実態を毎月放送してほしいです。たくさんの人達が、心を傷めて気付いてほしい。自分もあの人間共と同じようなことをしているのではないかと。34万頭もいるなんて、自分も加担しているのではないのかと。
【2008/10/25 01:44】 URL | ルイ #- [ 編集]


ルイ様、
私自身が確認できた情報ではありませんが、紙袋に入れられて処分していいと持ち込みされていたわんちゃんは個人ボラの方が引き出ししているそうです。
ペット里親会のblogにもありましたので確実な情報ではないかと思われます。
http://blog.livedoor.jp/satooya300/archives/51404270.html
そして、ルイ様おっしゃるとおり、自分も加担しているのではないかと常に疑問を持つことがとても重要と思います。
特別のことでなくても、できることはたくさんあるのです。
【2008/10/25 10:26】 URL | たけもと #yl2HcnkM [ 編集]

規制を厳しくして欲しいです
偶然夜に見たニュース番組で、衝撃を受け、こちらのページにたどり着きました。
いきなりコメント差し上げる失礼をお許しください。

まず、規制が甘いと思いました。
動物を保護センターに持ち込む場合、罰金は課せられているのでしょうか。
もし、罰金が課されないなら、規則を厳罰化していく必要があると思います。
50万ぐらいの罰金を課すようにすれば、持ち込みの数は必ず減ると思います。
それと同時に、山林や公園に置き去りにできなくするよう、マイクロチップと去勢・避妊も義務化すべきです。


その一方で、犬や猫を飼えなくなった事情を、もっとすくい上げられるようになると良いなと思いました。

たった数日旅行に行くからという理由で放棄された猫は、たった数日預けられる場所があれば、猫の命は救えたはずです。また、成猫になるまで待てば、旅行に行けたはずです。
(もっとも、あんな信じられないほど低モラルな飼い主の元で飼われても、猫は幸せには暮らせないとは思いますが。)

紙袋に入れられたワンちゃんの放棄理由は番組からは分かりませんでしたが、飼い主にアレルギーが出てしまったなら里親に出す、しつけできないならしつけ教室に通う。
そういう努力をすれば、命をムダにしなくても済むようになると思えました。
【2008/10/25 11:08】 URL | はじめまして #2Z5jlXfU [ 編集]


はじめまして様、
愛護動物の遺棄は既に罰金50万円です。
保健所センターへの持込は、罰金どころか、回収車が回ったり、回収BOXがあったりする地域もあるほどです。費用も無料であったり、やっと数百円程度の手数料を徴収されるようになったばかりです。
手数料の徴収や、回収車・回収BOXの廃止に、たくさんの方の意見(パブリックコメントを含む)や署名運動などの活動で変わっていきました。
この3年ほどの間に、環境省や各自治体で動物に関する様々なパブリックコメントが募集されていました。
声を上げていかなければ、何も変わりません。
また、ペットホテルやペットシッターなど、数日預かれる場所はたくさんあります。
病気や死亡(飼い主が)などの理由で飼養が困難になった場合に託せる施設や、東京都では高齢者の入院時などペットを預かるシステムもあります。
しかし、動物をヒトが利用できるモノとしか考えていない人たちにとっては、意味がありません。
去勢・避妊もホテルに預けることも、費用がかかるので、捨てるほうが簡単なのです。
(ちなみに米カリフォルニア州ではペットの去勢・避妊は義務でやらなければなりません。 http://laanimalservices.com/spayneuterlaw.htm
http://www.spayusa.org/  http://www.spaycalifornia.org/)

書き忘れておりました・・・
紙袋のわんちゃんの放棄理由は、子供が飽きたから、だそうです。
【2008/10/25 13:29】 URL | たけもと #yl2HcnkM [ 編集]

レスありがとうございます
たけもと様、レスありがとうございます。私はペットの現状について、この特集を見るまで何も知らなかったため、特集を見てから貴ページを含むホームページを閲覧し、こうしてレスも頂いたりして、徐々に現状を知りつつあります。私自身は、ペットへの責任を負いきれないと思うため、ペットは飼っていないので、偉そうなことを言えません。。。

「50万」は、「保健所センターへの持込への罰金」、という意味で書かせていただきました。遺棄は50万で持ち込みは無料または数百円、という事実に驚きました。遺棄も持ち込みも、結果としてほぼ同じ事象になると思うからです。
数日預かれる場所はたくさんあるそうですが、いつも満杯だったりするのではないかなと考えてしまいます。。。
【2008/10/26 22:01】 URL | はじめまして #2Z5jlXfU [ 編集]


はじめまして様、
あの特集を見て思ったこと、今まで知らなかったこと、もっと知りたいこと等、番組にメールしてみてください。
また、お住まいの県の知事宛に、要望をメールしてみてください。
何もしなければ何も変わらないのです。

ペットホテル、シッター、ペットショップ、美容院、動物病院、預かってもらえる場所はとてもたくさんあります。夏休みやお正月休みなど時期によっては予約が必要になるでしょう。
しかしその手間や料金よりも、命のほうが軽いのでしょうか・・・?
捨てさせない、繁殖させない(増やさない)、安易に飼わない、
番組にも出てきましたが、蛇口を閉めることがとても重要だと思います。
【2008/10/27 02:24】 URL | たけもと #yl2HcnkM [ 編集]


いたたまれなくなりセンターに翌朝電話しました
あの子はまだ4カ月くらいっだそうです
里親さんが見つかって殺処分は免れたそうですよ。
あの子の悲しそうな顔が目に焼きついて離れません
【2008/10/27 10:14】 URL | あっきー #RJrhmzAY [ 編集]

たけもと様
私の親戚が飼っていた雑種が、3年前の5月、2週間迷い犬としてさまよい、管理センターに保護されたことがあって、おばは警察にも連絡したそうで、処分前日お宅の犬に似た犬がいると連絡が入り、迎えにいったところ処分を察していたのか、ブルブル震えて尻尾をふらなかったそうです。
おじが拾ってきたのですが、おじが亡くなった翌月に老衰で亡くなったんです。
14歳という年齢と寒い時期だったこともあり、前の日の晩はご飯食べたそうだけど、朝ご飯あげにいったら亡くなっていたそうです。
生前いっぱいかわいがってもらって幸せだったと思います。
孫たちも子猫を2匹(別々に)拾ってきて、孫とおばの家で飼っています。
今の世の中、平気でペットを捨てる人が増えてますよね!
私の父も、動物が大好きで、愛犬をとても可愛がっています。

町内に住んでいる方が、昔柴犬を飼っていたんですが、噛みやがったと保健所に連れていったと聞きあ然としました...
奥さんを噛んだのかおじさんを噛んだのかは知りません。
温厚そうな方だけにとても信じられなかったです。
噛んだから連れていくのは間違っていると思います。
そりゃあ犬は噛むことはありますよ。
ペットはぬいぐるみじゃないのに...
命ある生き物なのに。

こないだの、番組の夫婦は、子供が飽きたからというだけで捨てにきたんですよね。
子供が飼いたいといったときに、最後までちゃんと飼ってあげられるか聞かなかったんでしょうか?
物を買ってあげる感覚で、ペットを購入したんでしょう。
持ち込みが遺棄同様罰金制ならいいのに...

あの奥さん、獣医師の女性と押し問答になったときに、処分していいといってたけど、引き取り手を探す方法はいくらでもあるのに、近所はみな犬飼ってるからと。 
処分がどうとかじゃなく、この飼い主は保健所に持ってけば預かってもらえるということしか頭になかったんでしょう。
自分があのガス室に入れられることを想像してほしい。
あんな残酷なことを普通ならさせられないはず。

今では引き取りたいという人が殺到してて、お見合い話も出てて幸せそうで安心しましたけど、やはりあの飼い主を許すことはできません。
旅行にいくからと子猫を手放しにきた飼い主も。

預ける場所はいくらでもあるのに、保健所に連れてくるということは、お金をかけたくないし面倒だからでしょうね。
それなら親戚や知り合いに預けることだってできたはず。
子猫だからすぐ引き取り手がみつかると思ってるんでしょうか。

でも納得いかないのが、虐待や捨てた場合は、動物愛護法違反で、なぜ殺したら器物損壊なのか?
前に、チワワが蹴り殺された事件がありましたよね?

動物を捨てる理由が、臭いから、毛がコップに入るからそんなバカげた理由で平気で捨てる。
私には理解できないです。

先が長くない子をやむを得ず安楽死させるならわかるけど、経費削減で一酸化炭素ではなく、二酸化炭素で窒息死させる方法はどうかと...

処分を減らす方法は、飼い主が責任を持って飼うしかないですよね。
【2008/10/27 14:39】 URL | Sakura #CCszt65c [ 編集]


あっきー様、
どこのセンターか、よくわかりましたね。よく行っているセンターであれば少し見ればわかりますね。
でも上の話と違いますね、どちらが正しい情報なんでしょうか。

Sakura様、
動物愛護法ではなく他の法律で起訴される場合、そのほうが罪が重くなるからです。
動物愛護法では、たくさんの犬や猫を虐殺しても懲役一年以下でしかありません。しかもそれですら、逮捕してもらうために署名を集めますよね。
これが日本の現状です。
あの放送でも紙袋のわんちゃんは引き出しされましたけど、床下で捕獲された首輪をしたわんちゃんは殺処分されたのではないでしょうか。白内障の子も殺処分の方に振り分けられてましたよね。
センターに来た子の9割が殺処分ですが、それでも、うちの子繁殖をやめない愛犬家の方たち、ペットショップやブリーダーから購入するのをやめない人たち、繁殖させるのを止めないと、余っている子の行き場は無いはずです。
こちらをぜひごらんになってみてください。
http://www.geocities.jp/klcrfamily/no-sell.htm
http://www.geocities.jp/klcrfamily/real_breader.htm
http://www.geocities.jp/klcrfamily/breader01.htm
【2008/10/27 21:32】 URL | たけもと #yl2HcnkM [ 編集]


千葉のセンターです。
テレビ放送の事も知らずボランティア団体の方のホームページで知りました。そこに千葉のセンターと書いてありました。夏の撮影だそうです。千葉のセンターには取材担当という方がいらしてその方から聞きました。
仔犬なので里親がみつかったと話してくださいました。
今は幸せに暮らしていることを心から願います。
【2008/10/28 20:52】 URL | あっきー #RJrhmzAY [ 編集]


あっきー様、
場所は上に書いたことと同じですが、やはり微妙に違うようです。私の得た情報では、ボラの方が引き出しています(新しい名前も伺っています)
自分自身でその犬を確認に行くことはできないし、ネット上に詳細を書くことはできませんので、これ以上貴重な時間を費やすのは終わりにしましょう。
それから何度も同じことになりますが、九割の子は処分されているのですから、あの犬が助かってよかったで終わる話はありません。
【2008/10/28 23:01】 URL | たけもと #yl2HcnkM [ 編集]

ミルヒパパの泉☆
こどもの頃の今週の目標・・

 ①チコクをしない!
 ②ヤクソクをまもる!
 ③ウソをつかない!

おとなになった今の目標・・

 ①遅刻をしない!!
  時間を大切にしましょう。
  時は金成りとも申しますが
  時は寿命であり「命」そのものです。
  『命を大切にしましょう☆』

 ②約束を守る!!
  今年の初夏に岡山動物愛護会さまより
  ひとつの命を預かりました。
  ミルヒと名付けました。
  里親になる時に岡山動物愛護会さまと約束をしました。
  里親になる時にミルヒくんとも約束しました。
  『命をありがとう☆』

 ③嘘をつかない!!
  命を放棄する人間
  放棄の理由は大義名分
  本心はイラナクナッタカラ
  自分自身に嘘をつかないで
  『命を諦めない☆』


今回の放送でも、日本と英国との違いに触れられています。

英国の成功者達は、命を放棄された動物の里親に成ることを
ひとつのステイタスとしています。
またトヨタのプリウスに乗るのもその一つですが
音が静か過ぎる為、視覚障害者の安全に配慮し
あえて音を発生させる装置を装着してから販売されています。

それに比べ、今の日本はどうなんでしょう?!

自動車の運転免許を持っていらっしゃる方!
教習所で1~2へのギアチェンジでガリガリと上手く出来なかったでしょ?
あれは左ハンドル用のシフトパターンなんで
人間工学的に無理があるんです。

左ハンドル右走行が世界的な常識!!

日本や英国といった少数の国が、右ハンドル左走行にした理由は!
二度の世界大戦による、大国に屈する事無き誇りなんです。

それゆえ大日本帝國・大英帝國と呼ばれた訳です。

それが今なぜゆえにここまで違ってしまったのか??


数年前レトリバー犬がブームな頃
ブリーダーと名乗る人間どもが、需要と供給と言う金儲けの為に
1歳にも満たない母犬からも、ペットという商品を生産しました。

その為、先天性股関節形成不全と言う障害を持って産まれた
オシリをフリフリして歩くレトリバー犬!

ペットショップで買った時には解りません。
2歳を迎えるころ身体を自分自身で保持出来ないことが鮮明となるのです。

先天性とは病気と言うより障害です!
動物病院としては人工関節置換手術しかありません。
人間の整形外科手術でも最も高額な手術となります。

リーマンブラザーズ破綻以降
日本においても景気の悪化が著しい昨今

今春に産まれた子たちの去勢手術で忙しいはずの動物病院!
駐車場に車が止まっていません。

オシリフリフリのレトリバー犬たちも
次第に起立歩行が困難となり介護が必要となります。
寝たきりになると多臓器不全を起こし、醜くなりながら死を迎えます。

数年前にレトリバー犬をペットショップで購入した人間ども
その多くがその命をどうしたのか???

数年前のレトリバー犬は日本人にとってステイタスでありブランドです。
製造時に欠陥があれば不良品です。
修理するより買い換えるのが常識なんです。

世界的にペットショップは用品のみを販売するのが常識なんです。
日本ではペットショップでペット(生産された商品)を販売するのが常識なんです。
しかも丁寧にディスプレイまでされています。

それを見ておかしいと思う自分自身に嘘はつけません。

私たちは五体満足にタダでこの身体のもと命を授かりました。
しかし死を迎える時、この身体をこの世の置いてかえります。

自分のモノのように扱っているこの身体は
この世での借物でしかありません。

その身体ですら大切に出来ない人間!
その五体満足な身体に感謝すら出来ない人間!

私たち人間も、動物たちも、
存在する全てが宇宙を創造しています。

私たち人間の身体の値段は???
動物たちの身体の値段は???

ペットショップのディスプレイに値段がついてるのは商品なんです。
既に命として存在してないんです。

しかし命として生きているんです。
身体もあるんです・・心もあるんです・・魂もあるんです・・


自殺の場合、一酸化中毒では本当に苦しくもなく逝けるそうです。
ですから不本意に!それゆえ他界された場合、理解が大変らしいのですが?!

殺処分の場合、自殺では無く他殺ですので!
魂が身体から放れ、霊となってしまえば!?

どっちみち殺されたと言うことです☆彡


私はミルヒと出会いました。
岡山動物愛護会さまでも異例な出会いだったようです。
そこにはまだ語っていない摩訶不思議な物語があるのです。
どんな出会いにも摩訶不思議な縁があるのです。

『すべての命に感謝☆』


今回は少なからず乱暴な文面になってしまい申し訳ありません。

みなさまの心の片隅に何かしら感じて頂ければうれしく想います。


『海より深い愛と・・空より高い誠意を込めて・・・』

ミルヒパパがお届けいたしました☆

【2008/10/29 00:19】 URL | ミルヒパパ #u/Vd/fig [ 編集]


ミルヒパパ様、
ありがとうございます、正しくそのとおり。
モノなので、好みの色柄、有名ブランドorほかの人と違うブランド、が欲しい。
モノなので、安いほうがいい。
モノなので、飽きたら、壊れたら、イラナイ。
いろんな人気ブランド犬、希少ブランド犬もセンターにたくさん持ち込みされているし、里親募集掲示板にもたくさん里親募集されてます。
でも、新品の方がいいって人のほうが多い・・・
あの番組を見て、かわいそうにひどいねって言うだけでなく、何ができるか考えて欲しいです。
【2008/10/29 01:13】 URL | たけもと #yl2HcnkM [ 編集]


番組見ました。私は今まで犬を飼ってきて今飼っている犬が4匹目ですが、当たり前ですがどの犬もうんと愛情込めて育ててきたつもりです。そんなさなかあの番組を見て、涙なくてしては見れませんでした。とても同じ人間のすることとは思えない・・・。途中で目を背けたくなりましたが、これが現実なのだと最後まで見ましたが、あのワンちゃん達の訴えかける目が忘れられません。年間37万匹も殺処分されるということはそれだけ平気で捨てられる飼い主がいるということ。なぜ家族の一員を平気でゴミのように捨てられるのでしょう?完全に飼い主のおもちゃです。犬猫に限らず、動物みんなに命があります。それだけ命の大切さがわからない人間が増えてきてるということ・・・飼い主次第で運命が決まってしまうワンちゃん達が可哀想でなりません。紙袋に入れてきた夫婦はろくな死に方をしないでしょう。ましてやそんな夫婦に育てられた子供もろくな子供に育つはずがありません。ああいう人間は本当に許せません。きっとまた新しいワンちゃんを飼ってまた飽きたと言ってセンターに持ち込むんでしょう。ペットを一体なんだと思っているのでしょうか?今の自分にできることは今飼っている犬を今まで以上に愛情込めて育ててあげること、そして一匹でも多くのワンちゃん達が心優しい飼い主に飼われて救われることを祈るばかりです。しかし、自分の犬を可愛がっている時でも、あのワンちゃんたちの姿が忘れられず、頭の中であのワンちゃん達は幸せと感じることもできずに誰にも愛されなく苦しんで天国にいってしまうことを考えるととても切なくなります。自分ができることはちっちゃいことでもしてあげたい。。。あの紙袋のワンちゃんがどなたに飼われたと聞いて安心しました。本当に今度は絶対幸せになってほしいと思います。そしてあのワンちゃんだけでなく、このニュースZEROというメディアの影響は大きいと思いますので、一時の感情でなく、この実態を見て、このワンちゃん達を救ってあげたい、自分は最後まで愛情込めて育てる自信があるという人に手を差し伸べてほしいと心から願います。
【2008/10/30 23:39】 URL | CHIROLILY #- [ 編集]


CHIROLILY様、
>一時の感情でなく、
この現実を忘れることなく、何かできることを考え実行してみてください。
上に書いたことと重複しますが、番組宛に感想や、もっと知りたいことをメールするとか、
お住まいの地域の知事や議員さんに要望をメールするとか、
生体販売しているショップでは物を買わないとか、
http://hogohou.net/ 動物愛護法の改正を求める署名をするとか、
簡単にできることがたくさんあります。
少しでもマシになるよう、がんばりましょう。
【2008/10/31 02:29】 URL | たけもと #yl2HcnkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://okayamaaigokai.blog.fc2.com/tb.php/142-e4808a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)